読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

human made of

おじさんもな、若いころは藤原基央になりたかったんだ

目黒エリアのドープスポット集

7年住んだ土地を離れるので、よくいった場所をいくつかピックアップしてみました。また思い出したら追加するかもしれません。

お店は駅から少し遠いのですが、どれも素晴らしいお店なので、お近くにお住いの 方・時間に余裕がある方はぜひ。お店の繁栄を願うばかりです。

 

 「植物園」東京都庭園美術館&自然教育園

隣にある庭園美術館もとても素敵ですが、隣の植物園も心が落ち着く貴重な場所です。

1.5H~2Hでまわれる丁度よい規模感で、一人で瞑想しにくるもよし、デートで使うもよしの多目的スポット。庭園美術館とセットでまわると少し疲れてしまうかも。

 

www.ins.kahaku.go.jp

 

「bar」ガーデン (Garden)

大鳥神社を右手に山手通を少し五反田方面に進むとシャレオツなビルの3階にあります。朝4時くらいまでやっていてご飯も美味しいし酒の種類も豊富。めんどくさい時は季節のおすすめドリンクがあるのでそれを飲むのも◎です。

一緒に働いていた超絶美人の派遣のお姉さんがたまたま近所に住んでいた時に「愚痴好きなだけ言い合おうぜ!!!」っていって連れてきてもらったbarで(TOKYOの夜よ...)と思える雰囲気の良いお店です。

デート向きですし、(これは完全に余談ですが、たぶん五反田までワンメーターくらいでいけますょ。)

flair-upt.com

 

 「居酒屋」食と酒 のこのこ

目黒通り沿い、大鳥神社を左手に直進していくと右手に見えてくる渋い和食居酒屋。

とにかくご飯とお酒がおいしいです。結構深夜までやっているので終電帰ってきても少し飲んで帰れる貴重なお店。

 

tabelog.com

 

「もつ焼き屋」ばん 

地元で有名なレモンサワー発祥の地?といわれる「安・速・美味」大勝利間違いないしのプロレタリア系居酒屋。並んでいることも多いけど回転が速いのでまぁまぁすぐ入れます。

相席になることも多いですが、気さくな客が多いので、あまり気になりません。

個人的なハイライト回は新宿のニューハーフバーでボーイしてる年下の男の子2人組と相席したことがあって、新宿アンダーグラウンドのエピソード(仕事でお金を貯めてタイで女の身体を手に入れてかえってくるお店の女の子のエモエピソード集)をたくさん聞かせてもらえたことがあってよかったです。

 

tabelog.com

 

「ラーメン屋」ちょろり

目黒通り沿い、目黒消防署のすぐ隣あたりにある雑居ビル1階に怪しく光る黄色い看板が目印の小さなラーメン屋。

店があいてるかどうか電話番号も公開していないので目視以外に確認する術はなく、店の前の張り紙に書かれている営業時間であっても必ず空いている保障のない強気の経営スタイルを貫くお店。

とにかくラーメンと餃子が異様に美味しいです(個人的には全ラーメンの中で一番好き)。。あと寡黙な店主が一人で取り仕切っているのですがそのオペレーションの美しさに目を奪われます。無形文化財です。

大きめの仕事が終わった後、仕事がうまく評価してもらえなかった時、自分をぼんやり励ましたい時に一人で来ることが多くて思い出が多いお店です。

 引っ越し前に最後いきたかったんですけどかなわず。

 

f:id:uudaiy:20161001112352j:plain

f:id:uudaiy:20161001112426j:plain