human made of

おじさんもな、若いころは藤原基央になりたかったんだ

袈裟を着たPepper君のこと

地獄先生ぬ~べ~という漫画をご存知だろうか。 左手に鬼を封印した小学校の教員が、彼のクラスメイトに襲いかかる妖怪変化と戦いながらストーリーは進んでいく。ギャクあり涙あり努力・友情・勝利あり、おまけにちょっとしたお色気ありの少年漫画の鑑のよう…

母の病気のこと

2017年2月7日の日本経済新聞朝刊に、理化学研究所をはじめとする研究チームが、視覚障害に関するiPS治療の患者を募集しているという記事が載っていた。 従来の患者自身の細胞を利用した方法と異なり、他人の細胞を利用する治療法で、これにより期間・費用を1…

インターネットのこと

今となってはあまり信じてもらえそうにない話ではあるんですが、数年前まで、僕はインターネットリテラシーが同世代よりも乏しい側の人間だったと思います。 mixiもfacebookも誘われるまではじめなかったし、twitterも2009年までその存在を知りませんでした…

ロジカルシンキングは冷たい道具か

ロジカルシンキングという言葉、インターネット上だと、使われるシーンとして、 ・ロジカルで嫌な男 ・融通の利かない人間 ・ロジカルに論破してやった/された というものが多く、その攻撃性が言葉そのものの意味になってしまっているようで悲しい。 頭を捻…

目黒エリアのドープスポット集

7年住んだ土地を離れるので、よくいった場所をいくつかピックアップしてみました。また思い出したら追加するかもしれません。 お店は駅から少し遠いのですが、どれも素晴らしいお店なので、お近くにお住いの 方・時間に余裕がある方はぜひ。お店の繁栄を願う…